グローバルなサービス展開を、秋田から!
チャレンジ&多様な働き方ができる職場環境

インタビュー相手

リコーITソリューションズ株式会社 秋田事業所

EIM事業センター サービスマネジメント室

渡辺 裕介 さん

全国に7ヶ所の拠点を持つ「リコーITソリューションズ株式会社」。リコー製の複合機を始め、オフィス関連機器のソフトウェア開発やシステム構築など、幅広い事業を約200の国と地域で展開しています。そんなグローバルな企業で働く中で、地元出身の若手社員が感じる“やりがい”とは?

リコーITソリューションズ株式会社 秋田事業所 基本情報(2022年7月現在)
所在地 秋田県秋田市大町3丁目5-1  秋田大町ビル
設立 1980年4月
売上高(直近期) 17,346百万円(全社)
従業員人数 945名(秋田事業所:75名〔男性65名、女性10名〕)
企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/137

グローバルな製品開発を、国内7拠点間で連携して構築

幅広い事業の中で、渡辺さんはどのような業務を担当していますか?
当社は、リコーの複合機向けの組み込み開発からクラウドまで幅広いIT技術を活用しながら、日本国内に留まらないグローバルなお客様に向けて製品開発を行なっています。私が所属するチームでは、お客様が利用するクラウドWebサービスの機能を支える基盤システムを開発しています。私は、その中でも新機能の開発を担当していて、先行例がなく非常に難しい領域ですが、自分が先陣を切って開拓していくことにやりがいや達成感を強く感じています。
具体的に、どんな人とどのような仕事をしているんですか?
開発にあたっては秋田以外の拠点の社員とチームを作ることもあり、各拠点が得意としている領域やそれぞれの社員の強みを持ち寄っています。基本的にはビデオ会議やチャットツールでコミュニケーションを取りながら進めています。
「早く作って、早く出す」が基本で、2週間に1度のペースで機能をリリースしていてスピード感がありますね。

社内勉強会でスキルアップ!チャレンジを促す研修も

広範囲にわたる知識が必要なお仕事だと思いますが、どのように技術力を磨いていますか?
読み漁った情報を組み合わせて、実際に試しながら学んでいます。また、月1回企画されている社内勉強会では、社外講師や、社内の大きなプロジェクトを推進した社員からのレクチャーを受けることができます。大規模なオンライン社内技術交流会や、各部署の小さな発表会であるライトニングトーク大会もあり、技術力の向上だけでなくチームワーク醸成にもつながっていますね。
所属部署ごとに資格取得支援制度もあります。私もAWS認定資格の試験前研修や試験のための費用をサポートしてもらいました。業務を通じてクラウド技術をはじめとした新しいIT技術を学ぶことができ、そこで培った知識や経験を基に様々なIT関連の資格を取得できるのはモチベーションにつながっています。
2021年8月にリノベーションした新しいオフィス
学生時代に情報系の勉強をしていないと、ついていけないのでしょうか?
文系・理系どちらであっても、入社後に横浜の本社に集まって基礎知識を勉強する集合研修があるので大丈夫ですよ。文系の人でも聞きやすい講義になっていますし、最初から詳しい人には良い復習になります。
研修終了後から1年経過するまでは、先輩社員が1on1でフォローするOJT研修も充実しています。まずは先輩の仕事の手伝いから入って、先輩が出す課題にも取り組みます。私は昨年、先輩として、「部署内の課題を探して、技術的に解決できるツールを作ってみよう!」という課題を与えました。こうして、まずはチャレンジしてみるという気持ちが鍛えられると思っています。
OJTの後も成長のサポートは続きますし、モチベーションをあげるプロフェッショナル認定制度やビジネススキル研修、社員行動の表彰制度なども用意されています。

多様な働き方が選べる職場で、好奇心を持ってのびのび働く

御社での働き方について、詳しく教えてください。
私は基本的に在宅ワークで、出社するのは週1日程度です。実機のメンテナンスや、チームミーティングで気分を高めたい時に出社しています。オンラインでコミュニケーションができる土壌のある会社なので、問題なく働けています。また、1ヶ月トータルで規定の時間働いていればいいので、フレックスタイム勤務制度を活用し、今日は5時間、次の日は10時間という勤務時間でも大丈夫です。さらに最近ではワーケーション制度が整ってきたので、旅行しながら業務をしてみようと考えています。
他にも、男性も育児休暇をとる文化が浸透していて、私自身も昨年末に1ヶ月ほど取得しました。取得前に所属部署の上司・同僚に相談したところ、業務調整等に快く協力していただけたため、滞りなくお休みに入ることができました。最近では、コロナワクチン休暇、保育園休園時の特別休暇も積極的に活用しています。

デスクはフリーアドレス式。社員の半分は在宅ワークをしている。
最後に、ICT企業への就職を考えている人へのアドバイスをお願いします。
自分の好奇心を大切にしてほしいと思っています。そして、その好奇心を満たすことができる材料は、秋田にもあると知ってもらいたいです。私はITに興味があって、最初は首都圏の企業を中心に調べていましたが、秋田にリコーITソリューションズがあることを知り、入社を決めました。ITに関する知識がなくても、興味があり、技術を深掘りして調べていくことにハードルがない人ならこの業界に向いています。一から勉強して、知識を積み重ねることができる人なら、きっと活躍できますよ!