お客様に「安心して使えるIT」を提供
地域密着企業ならではのソリューションを提案

インタビュー相手

ロイヤルパソコンシステム株式会社

管理部

高橋 由樹 さん

前身である株式会社ロイヤルパーツ情報システム部門から30年間秋田の様々なIT導入にかかる課題の解決に取り組んできた「ロイヤルパソコンシステム株式会社」。県内では数少ないSI(システムインテグレーター)として、地域のITを支えています。
この春入社した2名の新入社員の様子や、同社で働く上でのやりがいについて、詳しくお話を伺いました。

ロイヤルパソコンシステム株式会社 基本情報(2022年7月現在)
所在地 秋田県湯沢市愛宕町2丁目31-2
設立 2015年5月
売上高(直近期) 188百万円
従業員人数 10名(男性3名、女性7名)
企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/33

お客様にとって「身近なIT企業」であることが強み

御社が提供しているサービスについて教えてください。
システムの販売から、SI・施行・保守・サービスまでのトータルソリューションを提供しています。「IT」に苦手意識や不安を感じるお客様も少なくないので、安心して使っていただけるよう、丁寧な対応を心がけています。
お客様と対面のお付き合いを大切にしていることも、安心を提供する上でのひとつのポイントです。お客様の中には湯沢市の方だけでなく、横手市や羽後町の方もいらっしゃいますが、ウェブ会議や電話でのやりとりはもちろん、企業や個人のお宅に実際に出向いて業務に当たることが多いです。対面のお付き合いが、信頼関係の構築にもつながっていると思います。
信頼を獲得する上で、ほかに取り組まれていることはありますか。
お客様からの信頼を得られている理由としてもう一点挙げられるのが、情報処理セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格であるISO27001取得企業である点です。業務の中には、お客様のパスワードが必要になる場面もありますが、社内で厳重に管理しているため、安心して任せていただけます。
また、個人的には、都会に比べてお客様との距離感が近い点が当社の強みだと感じています。身近な存在であるためお客様の課題や要望をより把握しやすく、最適なソリューションの提案につながっていると思います。

活気があり、意欲的にチャレンジできる社風

社内の雰囲気はいかがですか。
明るく活発な社員が多いので、休憩時間などの社員同士のコミュケーションが多く、活気のある職場です。
私は転職してこちらに勤めていますが、以前の職場は社員数が多く、退職するまでにほとんど話したことがない人もいました。一方で、弊社は社員数が10名ということもあり、全員で和気あいあいと関わり合うことができる点に魅力を感じています。
また、ICT企業は男性が多いイメージがありますが、当社は10人中7名が女性社員です。秋田県の「男女イキイキ職場宣言事業所」にも登録していて、女性も男性もイキイキと働くことができる職場づくりに取り組んでいます。
今年から新たに2名入社されたそうですね。
はい。今まではキャリア採用をメインとしていましたが、今年は、2名の新卒社員を迎えました。2名とも未経験ですが、入社後の研修を終えて、最近実務段階に移りました。設立以来初めての新卒社員ですので、周りも手探りしつつではありますが、温かく見守りながら、成長をサポートしている状況です。
また、当社は、失敗を許容できる社風を作り上げていますので、積極的にチャレンジできる環境となっています。実際に新入社員の2人も、未経験ながら「もっとできることはないですか」と率先して業務に取り組んでいます。
社員の成長をサポートする制度としては、どのようなものがありますか。
社内での研修や、資格取得のためのサポートを行っています。具体的には、月に一度実施している社内報告会の中で業界トレンドの情報共有をしたり、外部の講師を招いて資格取得のための勉強会を開いたりしています。最近は新型コロナウイルスの影響で講師を招くことが難しくなっているので、社長が直々に講師を担当することもあります。
新入社員の二人も、資格取得を目指して業務の合間などに一生懸命勉強をしています。

新しい情報を学び続けることで、お客様によりよい提案を

御社で働く上で、高橋さんはどのような点にやりがいを感じていますか。
仕事を進める中で、情報が常に更新されていくため、新しい情報を学びながら経験を重ねていくことで自分自身の成長を感じられる点です。個人情報保護法改正などの法律関係や、新しいシステムのリリース情報など、常に勉強し続けています。勉強することによって自分の知識量が増えるだけでなく、その知識を活かしてよりよい提案ができるようになります。提案したサービスや商品がお客様に喜んでいただけると、大きなやりがいを感じます。
どのような人が御社に向いていると考えていますか。
当社は対面での丁寧な対応を重視していますので、明るくコミュニケケーションを取ることができる人が向いていると思います。デジタル分野における経験の有無に関しては、入社後しっかりとサポートしますので未経験の方でも問題ありません。
デジタルに興味がある方、地元で自分のスキルを発揮したい方はぜひお問い合わせください。

高橋さんと新入社員のお二人