システム提案から開発・保守まで。
ワンストップサービスで地元秋田に貢献!

インタビュー相手

株式会社アキタシステムマネジメント
営業部 営業2課
松井 敏生 さん

秋田県内の様々な業界で、ICTに関係する困りごとを解決する「株式会社アキタシステムマネジメント」。事業内容は、コンピューター機器の販売からシステム開発・保守、セキュリティ対策支援など多岐に渡ります。幅広いサービス展開を行う上で留意していることや知識の学び方、社員の働き方などについて詳しく伺いました。

株式会社アキタシステムマネジメント 基本情報(2022年7月現在)
所在地 秋田県秋田市八橋鯲沼町1-60
設立 1985年4月
売上高(直近期)
従業員人数

43名(男性38名、女性5名)

企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/30

多様な県内企業の困りごとに、ワンストップサービスで応える

まず始めに、御社の特徴について教えてください。

製造業、運輸業、その他様々な業界の困りごとに対して、幅広いソリューションを提案できることです。当社は複数メーカーの商品を取り扱っているため、お客様に最適なパッケージソフトウェアを紹介できますし、機能を追加するアドオン開発、ゼロからシステムを作るスクラッチ開発も行うことができます。
また、お客様のほとんどが秋田県内の企業なので、同じ秋田県を拠点としている点で信頼関係を築きやすく、フットワーク軽くお客さまの元へ伺うことができるのも特徴ですね。私は、お客様がお困りの際には北は鹿角地域から南は湯沢地域まで訪問するようにしていますが、ビデオ会議では見えてこない、現場の人の働き方を自分の目で見ているからこその良い提案ができると思っています。

具体的に、秋田のお客様はどのようなニーズを持っているのでしょう?
例えば私が担当する製造業のお客様では、部品を仕入れた時とその部品を加工して出荷する時で商品の単位が変わるため、既存の販売管理ソフトでは入力がスムーズにいかないという困りごとが見られます。他にも、「パソコンだけでなくスマホでもシステムを使いたい」「自由な働き方を行う上でも勤怠管理や給与管理を円滑に行いたい」などのニーズも多いですね。
そういった困りごとはお客様自身も気づいていない場合もあるので、担当営業がしっかりとヒアリングをして、業務の効率化について提案することが大切になります。その後、システム部(システム構築)・サービス部(インフラ構築)がワンチームとなってシステムのサービスインに向けて取り組んでいく体制になっているのも当社の強みです。すべての部署がワンフロアに集まっており、コミュニケーションをとりやすい環境の中で情報交換を行いながら、より良い開発ができる仕組みになっています。

「行動」が成長のポイント!

幅広く事業を展開したり、チームで働いたりする上で大切にしていることは?
まずは、積極的に行動していくことです。私は大学時代に生物学専攻だったので、情報系の知識はあまり持っていませんでした。案件のジャンルが幅広いこともあって、学ばなければならない量も多いのですが、そんな中でも思考停止せずに行動した結果得られた経験から学ぶ姿勢を持っていれば、スキルアップできると実感しています。その熱意をお客様や私の上司など周囲の方に感じ取っていただけると思いますので、良い信頼関係を築くこともできるものと考えています。
松井さんは、実際にどのように学んでいらっしゃるんですか?
入社後は、基本的なビジネスマナー研修や、商品の使い方の研修などが社内で準備されていました。また、メーカー主催の勉強会に参加したり、営業に関するコミュニケーションスキルを書籍や動画コンテンツで自ら学んだりもしています。ただ、OJT研修で実践から学べることがやはり一番多いです。
お客様自身がICTに詳しくない場合、システム導入後の具体的なイメージを伝えるのが非常に困難ですが、そんな時は先輩や上司が相談に乗ってくれます。手取り足取り答えを教えてくれるというよりは、いつも寄り添っていただける頼りやすい方々ばかりです。最近では、先輩の自身の経験からリアルな営業の考え方・手法をお話しくださる、先輩塾を開いていただいています。

働きやすさと、地元密着型で秋田に貢献できるのが魅力

素敵な社員の方に囲まれ、働きやすい環境なのが伝わってきました。他にも、働き方について特徴があれば教えてください。
当社には、残業しないほうが評価される文化があります。社内全体が、「残業せずに効率的に取り組もう!」という気持ちで仕事に臨んでいて、実際の残業時間は月に10時間あるかないかです。また、3年前にフレックス制度が始まり、7〜16時、10〜19時などそれぞれの生活スタイルに合わせて選べるようになりました。結婚・出産のタイミングでフレックスを導入する社員もいますし、リモートワークも選べます。
最後に、ICT企業への就職を考えている人へのアドバイスをお願いいたします。
当社の社名には「アキタ」の文字が入っています。その名の通り、地元密着型の事業展開をしていますので、秋田に貢献したい人にとっては大きなポイントになるのではないでしょうか。また、転勤がないため、秋田に腰を据えて働きたい方にぴったりです。さらに、ICT企業として、地方である秋田を新しい技術でより良くできる可能性が大きいと思っています。
個別のオンライン説明会や職場見学も随時行っています。私自身、内定後に2ヶ月に1度くらいのペースで先輩社員とのコミュニケーションの場を設けていただき、その時の先輩や会社の雰囲気がとても良かったので、そのまま入社を決めたという経緯があります。入社前に気心の知れた先輩がいるのは安心感がありますので、積極的に活用してみてください。