自動車の重要部品のソフトウェア開発を担当!
世界中のお客様に製品を提供できる喜び

インタビュー相手

株式会社ジェイテクトIT開発センター秋田

開発部 部長 小林 幸洋 さん

開発部 第三開発課 佐藤 諒 さん

トヨタグループの主要企業の一社であり、世界で初めて自動車向け電動パワーステアリングを開発し、現在も電動パワーステアリング製造で世界シェアNo.1の「株式会社ジェイテクト」。そのソフトウェア重要開発拠点として、2017年に設立されたのが「株式会社ジェイテクトIT開発センター秋田」です。この業界で働くやりがいについて詳しく伺いました。

株式会社ジェイテクトIT開発センター秋田 基本情報(2022年7月現在)
所在地 秋田県秋田市中通4丁目2-7  日本生命秋田中央通ビル 3F
設立 2017年9月
売上高(直近期)
従業員人数 63名(男性49名、女性14名)
企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/47

組み込みソフトウェア開発で、世界中のお客様に貢献

小林さん、まず始めに、御社の事業内容について詳しく教えてください。
親会社のジェイテクトの電動パワーステアリングを主に、各製品に対する「組み込みソフトウェア開発」が主な業務になります。
電動パワーステアリングを制御するために、電子制御基板が搭載されており、その中心の部品となるマイコンに行わせる制御演算のためのソフトウェアを開発しているんです。ステアリングは車の曲がるを司る重要な部品で、世界中のお客様に採用いただいています。
その中でも、佐藤さんはどんな業務を担当していますか?
ソフト開発の過程では、様々な設計やテストが行われているかをエビデンスとして残さなければなりませんが、私は、現在はその過程をきちんと記録して残す仕組みをつくっています。社内にはステアリング用制御基板の実機が置いてあるので、モータの回転などを確認しながら実験できるのも面白いですよ。自分が業務で携わった製品が最後に自動車という目に見える形で世に出るので、達成感も感じられます。

教育コンテンツと、「考動」する力で学ぶ!

専門的な知識が必要な仕事ですが、佐藤さんはどのように勉強をしているんですか?
基本のビジネススキル、製品の基礎知識は社内のe-Learningで学ぶことができます。先輩からどのコンテンツを学ぶと業務に活かすことができるかアドバイスをもらうことができます。また、各業務で必要な細かい知識については、配属されるチームごとに教育カリキュラムが用意されており、OJT研修の中で先輩の仕事を一部任せてもらって実践的に学べることも多いですね。
加えて、情報処理技術者などの資格手当や、TOEICの受験補助もあります。世界中のお客様とやり取りするので、設計書や仕様書が英語で書かれていることもあり、英語の知識も必要です。
小林さん、様々な専門知識が求められる業務の中で、御社が求める人物像とはどのような人ですか?
私たちは、自動車に欠かせない「安全性」に直接関わる仕事をしています。国際規格で定められていることに追従するため、専門知識は必要不可欠です。ただ、知識や技術力よりも大事なのは、自分で考えて能動的に動く「考動」ができる人かどうかです。個人でパソコンに向かう時間ももちろんありますが、一人で開発をしているわけではないので、分からないことは周りにすぐ聞いたり、チーム内でのコミュニケーションを自分からとったりできることが何より重要になります。実際にそういうことができる人は成長スピードが速く、活躍していますね。
自動車、あるいは、ステアリングだけでも、ソフト開発の規模は大きくなってきており、他の開発者と情報交換しないと正しいソフトウェアが作れません。もしかしたら、コミュニケーションが一番重要な職種ではないかと思っているくらいですよ。

地球のために、秋田で働く

佐藤さんから、ICT企業への就職を考えている人へ向けてメッセージをお願いします。
私は大学3年生の時に、プログラミングで小さい車を走らせるのを見て興味を持ち、制御工学の専攻を選びました。パソコンで作ったプログラムが、実際の物を動かす物理現象として現れるのがこの仕事の面白いところです。物理や制御分野に興味を持っている人におすすめです!
また、私自身が地元秋田で働きたいという想いを持っていたことや、車社会の秋田に貢献できる業種であることも入社の決め手になりました。そういう人にも当社を知ってほしいと思います。

秋田と愛知が一緒にデザインされたポスターが印象的

小林さんからも、メッセージをお願いします。
ジェイテクトグループの理念に「地球のために」という言葉があります。技術で人々の暮らしを豊かにするという想いに基づいて、私たちは働いています。ジェイテクトの業務の請負という形ですが、ソフトウェア開発の中心部分を一緒に担っているという気概と実感があります。秋田でも交通の中心となっている自動車の、快適な運転や事故の減少に貢献したいという想いを持つ人には、ぜひ当社に興味持っていただきたいと思います。当社の社員のほとんどが秋田出身者ですが、真面目な県民性は、安全性を重視するこの業界に向いていると思っています。
また、トヨタグループ主要13社の1つであるジェイテクトの100%出資子会社で働くことは、安定した企業グループ基盤に支えられている安心感があります。秋田で暮らしながら、グローバルな製品開発に携わりたい人におすすめです。