自社でのサーバー管理にお困りではありませんか?
安心・安全なクラウド環境をフルサポートでご提供

渡敬情報システム株式会社

常務取締役

藤原 弘樹ふじわら こうき さん

渡敬情報システム株式会社(外部サイトに移動)

秋田県横手市に本社を置き、創業から30年間県内の民間企業に対してシステム提案を行っている「渡敬情報システム株式会社」。2010年からは事業拡大を図り、関東圏、関西圏を中心とする全国のクライアントに対して、コンサルティングやシステムの開発・導入を行っています。
今回は、「wapli mirai(わぷりみらい)」について、製品のポイントや利用しているお客様の声について伺いました。

ご使用中のシステム環境をまとめてクラウド移行!

今回ご紹介いただける製品・サービスの概要を教えてください。

渡敬クラウドサービス「wapli mirai」は、様々なパッケージメーカーなどのソフトウェアをひとつの環境でまとめて利用できるクラウド環境を提供するサービスです。

一般的なクラウド環境は、何らかのサービスに付随して契約する必要がありますが、本サービスでは、自社オリジナルで構築したクラウド環境を単体でご提供しています。

製品・サービスの特徴やポイントを教えてください。

オンプレミス(設置型サーバー)でのシステム利用や、一般的なクラウドサービスの利用では、下記のようなお悩みが挙げられます。

  • オンプレミスでのシステム利用
    自社内にシステム管理者がいないためにサーバー機器が故障し、業務に支障をきたしてしまう例があります。

    費用面では、故障やOSの更新による機器の入れ替え費用が定期的に発生するほか、保守サービスを利用する場合は保守料も必要となり、維持コストが高くなる傾向にあります。

  • 一般的なクラウドサービスの利用
    メーカーやサービスごとにクラウドの契約が必要となるほか、保守・運用等のフォローサービス費用も個々のサービスにそれぞれ発生するため、利用するクラウドサービスの数だけ費用が増していきます。
    サービスによっては料金体系が従量制・一部従量制になっているものもあるため、思いがけず高額な利用料金がかかってしまう場合もあります。

これらのお悩みは、「wapli mirai」でまとめてクラウドに移行することですべて解決することができます。

まず、本サービスでは、異なるメーカーソフトであっても、新規システムはもちろん、ご利用中のシステムもまとめて1つのクラウド環境へ移行することができます。自社で独自に構築したシステムもそのままクラウド上で利用することが可能ですので、今現在お持ちのソフトのライセンス資産を有効活用できる点が特徴です。

また、個別にクラウド契約するよりも低価格でご利用いただけるほか、利用料にあらかじめ含まれているフォローサービスで、フルサポートで安心してご利用いただけます。

開発のきっかけを教えてください。

一般的に「クラウド」という言葉がまだ出ていない十数年前に「これからは仮想環境でシステムを使う時代になるだろう」と思い、秋田県内の小規模な中小企業様もオンプレミスの環境をそのままクラウド環境で利用できるようにするサービスを展開したいと考え、サービスの構築に至りました。

開発当初からサービスのコンセプトや考え方は変わっていませんが、予想通り、クラウド上でのサービス利用が世間に浸透してきており、ご利用いただくお客様も徐々に増えてきています。

開発に当たり、難しかったことや工夫したことはありますか。

通常使われているサーバーはWindowsServerのライセンス権利を購入して利用しますが、このサービスはマイクロソフトのライセンスを複数の方にサービス提供するといった特殊な使用方法をしています。そのため、米国のマイクロソフト本社との契約や、そのサービス体系を利用するお客様が契約違反にならないように設計する作業が、日本にはほとんど事例がなく大変でした。

IT知識がなくても安心安全に利用できる環境を提供

どのようなところで利用されていますか。

販売管理、給与計算、財務会計などの基幹業務パッケージソフトを利用している全国の様々な中小企業様に、業種問わず広くご利用いただいています。

どのような方に利用してほしいですか。
  • 会社に来なければサーバーに接続できない
  • テレワークなどの働き方改革を進めたいけれど、主に利用しているシステムが社内にあるため、会社以外で仕事ができない
  • サーバーの保守料や、リース終了時のサーバーの入れ替え時に大きくかかるコストを定額化したい

といった悩みをお持ちの中小企業の方に使っていただきたいです。

利用しているお客様からの声を教えてください。
本サービスの環境維持や自動バックアップなどによって、ITに詳しくないお客様でもいつでも安全に使うことができるほか、様々な問い合わせや監視などといったマネージドサービスも利用料に含まれており、サーバー管理やBCP対策を気にすることなく安心して利用することができる点が良いというお声をいただいています。

Microsoftパートナー企業・IT導入支援事業者として導入をサポート

この製品・サービスについて、今後はどんな展開を予定していますか。

オンプレミスを利用し、サーバーの維持にコストを多くかけている中小企業の方がまだまだ多いと認識しています。また、クラウド化を検討してはいるものの、システムをどのようにクラウドに移行したら良いか分からないお客様もいらっしゃるかと思います。

そうしたお客様に対して、安心して今の環境をすぐにクラウド化できるこのサービスを認知していただき、全国へもっと展開を進めて行きたいと思っています。

また、弊社は、マイクロソフトソリューションパートナー(Infrastructure)として東北唯一のパートナー企業であるほか、IT導入補助金の導入支援事業者でもありますので、サービスの組み合わせやクラウドの活用など様々な形で独自の構築ができますので、ぜひご相談ください。