バーチャルオフィスでチーム連携もバッチリ!
フルリモートで場所に縛られない働き方を

インタビュー相手

株式会社リベンリ秋田

代表取締役社長 櫻井 誠 さん

システムインテグレーション事業部 システムエンジニア 泉 勇也 さん

神奈川県藤沢市に本社を置くシステム開発会社「株式会社リベンリ」が、秋田県の現地法人として2023年3月22日に「株式会社リベンリ秋田」を設立!PCスキル向上・業務効率化のための支援サービス「Litera App(リテラアップ)」を一から企画・開発し、多くの受託開発も手がける企業が目指す「ITを活用した町おこし」と、そこで働く人の想いを取材しました

株式会社リベンリ秋田 基本情報
所在地 〒014-0368 秋田県仙北市角館町中菅沢94-7
設立

2023年3月

従業員人数 4名(2023年8月現在)
企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/203

自社サービス開発と受託開発、地域活性化にも挑戦!

まず始めに、御社の事業内容について教えてください。

櫻井:本社では「リテラアップ」という業務効率化サービスの開発や、受託開発などを行っています。秋田の法人はこの春に設立したばかりです。県南地域にはシステム開発会社が少なく、人材採用とシステム開発受注の機会があることや、東京から新幹線一本で来られるなどアクセスが良いことから、仙北市への進出を決めました。

泉:秋田では本社の受託業務の一部を担いつつ、地元企業さんの受託開発も行います。地域活性化を目指し、スマホの使い方レクチャーやプログラミングの授業、学校への出前講座なども積極的に行っていますよ。

本社が開発したリテラアップはどんなサービスなのでしょう?

泉:リテラアップは、パソコン作業において便利なショートカットキーや操作方法をリアルタイムでアドバイスするアプリです。ショートカットを覚えれば、マウス操作より格段に早く業務ができるため、作業効率化と経費大幅削減に役立ちます。企業の中には、パソコンに慣れていない人も多く、講師を呼んで研修をしても実務の中で活かせないという課題がありました。リテラアップがあれば、作業の邪魔にならない程よいタイミングで最適な操作方法を教えてくれるので、企業単位や個人でも多くご利用いただいています。

バーチャルオフィスで実現するフルリモートの働き方

泉さんは転職で入社されたそうですが、入社のきっかけは何だったのでしょう?
泉:東京の飲食店で働いていたのですが、コロナ禍をきっかけに、これからの時代に必要不可欠なICT業界へ転職しようと考えました。私は東京出身なのですが、秋田は父親の出身地で、私も以前住んでいたことがある思い入れのある土地です。そんな秋田の活性化にデジタル化の分野で貢献したいと企業探しをしていた時に、リベンリ秋田に出会いました。広い秋田のどこに住んでいても働けるフルリモートも魅力でした。
完全リモートワークで働いてみて、いかがですか?

泉:全く出社しませんが、社内のコミュニケーションは問題なく取れています。弊社はバーチャルオフィスを導入しており、まるで本物のオフィスに通うかのように集まる場所がシステム上にあります。これにより、気軽に声をかけることができ、必要な場合にはコミュニケーションを取ることができています。「集中部屋」というスペースを用意してあるので、その人が今集中したいタイミングかどうかも一目瞭然なんですよ。

櫻井:いろんな形式のバーチャルオフィスを試して、現在のものに落ち着きました。コスト面と、わかりやすさがポイントですね。全員が入ることができる規模に小さくして、誰がどこで何をしているのかが一目見てわかりやすくデザインしています。

入社前にアルバイトでお試し可能。誰かの役に立ちたい人へ

入社後に必要となる知識やスキルは何ですか?
泉:Windowsアプリケーション開発スキルはもちろん、業務効率化や経費削減に向けた、お客様の課題感を引き出すコミュニケーション能力などが必要です。Aターン後にICTの専門学校で2年学びましたが、技術的な複雑さやプロジェクト管理とのバランス、お客様とのやり取りや責任の重さは、入社して初めて感じたことの1つです。
泉:読むだけで1日経ってしまうのではないかと思うほどの膨大なコード数を見てびっくりすることもありますが、継続して学習することが力になるはずなので、書籍、動画講座、YouTube等を見て日々勉強しています。大変ではありますが、チャレンジングな仕事にやりがいを感じています。
最後に、ICT企業への就職を考えている人へメッセージをお願いします。

泉:ICT業界では、場所に制限がない働き方が実現可能です!秋田でフルリモートの会社はまだまだ少ないですし、誰かの働き方を便利にすること、人のためになることに取り組めるので、ぜひ一緒に働きましょう!

櫻井:服装、髪型なんでもOKの明るい社風です。少ない日数で働きたい、短時間で働きたいなど、個人の事情に合わせた勤務形態も可能です。子連れ出勤もOKですし、有給休暇、病気休暇、時間有給もあるので、子育て中の方にもおすすめの会社です。入社前にお試しとして、アルバイトで働いていただくこともできます。秋田県内、特に県南に戻りたいと思っている人は、ぜひリベンリ秋田へ!