いつでも誰でも利用可能な、デジタル化やDXに関する
秋田県初の情報発信拠点「Microsoft Base」

渡敬情報システム株式会社

常務取締役 藤原 弘樹 さん

渡敬情報システム株式会社(外部サイトに移動)

秋田県横手市に本社を構え、創業から30年間にわたり、県内の民間企業に対してシステム提案を行っている「渡敬情報システム株式会社」。

2023年6月に、日本マイクロソフト株式会社の東北地域で唯一のダイレクトパートナーとして、横手市にある「コワーキングスペースかま蔵」と株式会社渡敬秋田支店内に「Microsoft Base」を開設しました。

今回は、いつでも誰でも利用可能なDX発信拠点である「Microsoft Base」について、サービスのポイントや今後の展望について伺いました。

マイクロソフト製品を中心とした定期的なセミナーや講演会の開催

「Microsoft Base」の概要を教えてください。

「Microsoft Base」はマイクロソフト製品を中心に、お客様のデジタル・トランスフォーメーションを実現するために、様々なDX情報を発信する拠点です。

弊社は日本マイクロソフト株式会社のダイレクトパートナーシップを活かして、地域の中小企業に向けて、マイクロソフト製品の紹介を中心とした定期的なセミナーや利用者向けの講習会を開催します。また、デジタル化やDXの先進事例、弊社の実践事例などを今後のコンテンツとして提供したいと考えています。さらに、地域のDX共創のため、弊社以外の事業者様が提供するセミナーや講習会、マイクロソフト製品以外の製品紹介など、自由に情報を発信する場として提供しています。

開設のきっかけを教えてください。

地方の中小企業における、デジタル化とDXの普及は、全国的にまだまだ進んでいないと感じており、秋田県においても同様の状況が考えられます。 

弊社はマイクロソフトとのパートナー契約を行い、コワーキングスペースを保有していることから、「Microsoft Base」を設立する条件を備えていました。

「Microsoft Base」を通じて、地域の中小企業や行政のデジタル化とDXの推進を支援し、持続可能な社会の構築に貢献することを目指し、当施設を設立しました。

【常設のサービス】 左:Teams搭載の電話機 右:Teams搭載のタブレットとスクリーン 

特徴やポイントを教えてください。

「Microsoft Base」の特徴は、セミナーや講演会などを開催するだけでなく、実際の製品に触れてもらいながら、製品の活用方法を理解してもらう点です。

現在、横手市の「コワーキングスペースかま蔵」にはMicrosoft365クラウドサービスの1つであるTeamsを備えたオンライン会議システムを常設しています。また、マイクロソフト様主催のセミナーも当施設で開催予定です。マイクロソフト公認のインストラクターによる、マイクロソフト製品のデモを通して、最新の製品情報を取得することができます。セミナーでは、常設のオンライン会議システムのほか、常設していない他製品もご用意することができます。これらは、弊社がマイクロソフト製品を取り扱っていることやダイレクトパートナーであることから提供できるサービスだと思います。

今後は、全国27か所のMicrosoft Baseと連携しながら、当施設独自の企画を展開したいと考えています。また、マイクロソフトの製品に限らず、参加された事業者様の相談に応じ、弊社の幅広い知識とコンテンツを提供します。

■「Microsoft Base」セミナー情報

 中小企業向けのセミナーなどを下記サイトにて発信しています。

 ・Microsoft Base Yokote / Akita 公式HP
  https://www.wisco-wp.jp/pages/270/#section591
 ・渡敬情報システム インスタグラム
  https://www.instagram.com/watakei.jyouhou/
 ・渡敬情報システム フェイスブック
  https://ja-jp.facebook.com/watakei.isc

開設にあたり、工夫したことはありますか。

当施設はマイクロソフト以外の製品も紹介可能なため、様々なコンテンツを組み合わせ、利用者に企画やサービスを提供できます。

また、既存のコワーキングスペースを活用しているため、セミナーに参加した地域の事業者にどこでもリモートで仕事ができる環境の利便性を実感いただくことで、地域のDXの推進に寄与できる拠点となっています。

デジタルに知見がない企業でも気軽に利用可能

どのような方に利用してほしいですか。

デジタル化が思うように進んでいない、または進んでいない企業には、ぜひ活用していただきたいと考えています。

一部の県内企業では、全社共有のスケジュール管理が行われていないことから、上司や社長の場所が分からないという状況や、即座に社内で連絡を取る手段が不足しており、業務が後回しにされ、結果的に残業が増加し、離職率が上昇するという問題もあると聞いています。

情報共有が可能なデジタルツールが多く存在するため、こうした課題に対処する興味を持っていただき、働く環境や組織文化の変革が必要であると感じてほしいと思います。

コワーキングスペースかま蔵

参加企業同士の情報交換が、県内DXの普及へ

この製品・サービスについて、今後はどんな展開を予定していますか。

マイクロソフト製品の有効な活用や製品紹介のセミナーを通じて、中小企業のデジタル化とDXを推進する企画を現在検討中です。

この企画を通じて、地域の企業が製品の使い方を習得するだけでなく、デジタル化やDXの必要性を知識として吸収することを目指しています。また、参加企業同士が互いのデジタル化やDXに対する理解度の差を実感することで、デジタル化とDXへの興味を広げ、活用を促進することにより、地域の活性化に寄与できるものと期待しています。

Microsoft 製品を活用し、
お客様のデジタルトランスフォーメーションを実現する