お客様のニーズに合わせて変化する生成AIサービス
文章の作成や要約、企画書案作成のサポートが可能

株式会社アイ・クリエイト

(右)代表取締役社長 五十嵐 友和 さん

(左)ソリューション事業部長 芳賀 昌尚さん

株式会社アイ・クリエイト(外部サイトに移動)

「Happy Create!(新しい価値を創造する事業を通じて、お客様、仲間、社会を幸せにすること)」をミッションに、アプリ・システム開発、広告クリエイティブ制作、マーケティング支援などを行っている株式会社アイ・クリエイト。

文章の作成や要約、企画書案作成のサポートが可能な「Kameleon LM」について、開発のきっかけや製品のポイントを伺いました。

柔軟かつ多彩な機能と、優れた操作性

今回ご紹介いただける製品・サービスの概要を教えてください。

「Kameleon LM」は、ChatGPT(※1)の機能を使い文章生成、テキスト要約、企画書案の作成などを行えるだけではなく、手持ちの各種ファイル内容(※2)を追加し、個々にあった業務サポートができる生成AIサービスです。

その名前には変色動物であるカメレオンにちなんだ名前のとおり、ユーザーが読み込ませる知識に合わせて柔軟に変化します。スペルが「C」ameleonではなく「K」ameleonなのは、KがKnowledge(知識)の頭文字で、このAIサービスが備える知識と学習能力を象徴しています。同時にKey(鍵)も意味しており、ユーザーの悩みを解決する鍵となることを目指して開発したサービスです。

 ※1 GPT-4・3.5等
 ※2 PDF・docx・jpg等

製品・サービスの特徴やポイントを教えてください。

「Kameleon LM」の最大の特徴は、カスタマイズ性と柔軟性です。

生成AIは、汎用的な文章を生成することは得意ですが、特定の分野や目的に合わせた文章を生成することは難しい場合があります。しかし、「Kameleon LM」には利用者ごとに扱うドキュメントファイルなどを学習させることで、その内容に沿った文章を生成できます。また、文字認識(OCR)機能があり、スマートフォンで撮影した手書きのメモを取り込むことも可能です。

その他の特徴として以下が挙げられます。

 ・頻繁に使うプロンプトをテンプレートとして登録できるため、生成AIに不慣れな人でも簡単に利用可能

 ・ChatGPT以外の独自言語モデル(※3)へも、自由に接続切り替えが可能 ※3 PaLM2、Rinna、Falcom等の各種LLM

 ・社内のみ等のクローズド環境のため、セキュリティ面でも安心して利用可能

 ・WEBサービスのため、スマートフォンでも利用可能

 ・音声入力、AI音声による出力が可能

このように、ユーザーの環境や読み込ませる内容に合わせて柔軟かつ誰でも簡単にご利用することが可能です。

また、行政のような文章様式の型が決まっている組織には、紙資料をスキャンし、データベース化するなど、大きく効果を発揮できるサービスだと思います。

スマホで撮影した写真をアップロードし、「Kameleon LM」で必要な情報だけを抜き出している例

開発のきっかけを教えてください。

実は、自社内の業務を楽にするための発想から、製品やサービスのアイディアがよく生まれます。

最近では、アルコールチェックをスマホで手軽に入力し管理できるアプリを開発するなど、この発想が具現化されています。今回も、「社員一人ひとりに、4割くらい業務を手伝ってくれるアシスタントがいればいいよね」といった、業務を効率的に行いたいという考えがきっかけでした。

弊社はシステム・アプリ開発の他、広告クリエイティブ制作やマーケティング支援までを包括的に行っている関係で、広い範囲でのご相談を受けています。そのため、各メンバーは日々膨大な量の資料や情報を処理し、その中から必要なものを迅速かつ的確に抽出する必要があります。

そこで、クライアントの業界や分野に特化した文章を生成することができる、カスタマイズ性と柔軟性の高い生成AIサービスを開発することにしました。

■その他にもこのようなサービスが生まれています。
 ・【防災DX】災害リスク・防災情報の見える化システム
 ・【デジタルスタンプラリー】観光地・商業施設の回遊と集客に!OKラリー
  https://okrally.app/lp#/
 
どのような導入効果がありますか。

弊社でも実際に活用しており、通常の資料作成負担が約3割軽減されています。必要な資料を学習させ、一定の文章の基盤を提供してくれるため、取り組むべき内容を検討する時間が省かれ、生成された文章をベースにスムーズな資料作成が可能になりました。

ついては、他の業務に充てる時間が増え、業務の品質向上に寄与しています。

文章・企画のアイディア出しから業務の効率化のサポートまで

御社ではどのようなところで利用されていますか。

広報やPRに関する文章案の作成 、ビジネスやマーケティングに関する企画書案の作成、プログラムコードの作成の補助として利用しています。

これらの業務で、効率化や品質向上だけではなく、創造性や多様性の促進にも貢献しています。

どのような方に利用してほしいですか。

業務アシスタントが欲しい広報・マーケティング・企画立案・教育に携わる方々です。

具体的には

 ・文章作成に時間や手間がかかっている方 

 ・文章作成に自信がない方 

 ・企画書案作成に新しいアイデアや刺激が欲しい方 

 ・日常的な業務にほんの少し楽しみが欲しい方

これらの方には、「Kameleon LM」が、パートナーとして、サポートやアドバイスのほか、インスピレーションやモチベーションを提供してくれると考えています。

教育に関しては、新人が入社した際、人事部や採用担当部門がある大企業と比べ、中小零細企業では現場スタッフが兼任で教育をする場面が多いと思います。

そんな時、社内の規則や業務の流れに関するPDFやドキュメントさえあれば、「Kameleon LM」がQ&Aを生成し、新人に自己学習の機会を提供できます。

本サービスを導入いただく方には、導入後の保守を含むサポートを提供させていただきます。

「Kameleon LM」の詳細はこちらから:https://drive.google.com/file/d/15sjdgXzx03ArX1IudzlksUUTNPFBZ3CM/view

ユーザーの声を反映し更なる業務支援の強化

この製品・サービスについて、今後はどんな展開を予定していますか。

多くの企業がAIを活用したサービスを提供し始めている中で、どこに優位性を持たせるかが課題だと考えています。

まずは、ユーザーのニーズやフィードバックを反映させ、それぞれの業務シーンに合わせた機能を追加することで、より効果的に業務を支援できるようにし、課題に対しても取り組んでいくことを考えています。

Microsoft 製品を活用し、
お客様のデジタルトランスフォーメーションを実現する