調剤薬局の業務をトータルサポートする
業界初の機能を搭載したソリューションシステム

株式会社シグマソリューションズ

(左)システム開発部 部長 佐々木 慎也さん

(右)システム開発部 マネージャー 
               鎌田 恒太郎さん

株式会社シグマソリューションズ(外部サイトに移動)




全国の調剤薬局向けコンピュータシステムの開発・販売・サポート、東北エリアにおける病院診療所向け、介護事業所向け、歯科医院向け等のシステム販売・サポートを行っている株式会社シグマソリューションズ。

調剤薬局の服薬指導・処方箋入力・経営管理などの業務をサポートする「エリシアS」について、開発のきっかけや製品のポイントを伺いました 。

タブレットを活用した服薬指導など、お客様のニーズに応えた多彩な機能

今回ご紹介いただける製品・サービスの概要を教えてください。

調剤薬局の業務は、処方箋の入力から服薬指導、薬袋や領収証の発行、医薬品の在庫管理、医療保険の請求、服薬指導歴の記録まで、多岐にわたります。

「エリシアS」は、このような業務をトータルでサポートする調剤薬局向けの革新的なソリューションシステムです。クラウド型またはオンプレミス型を選択し、お客さまの環境に合わせた導入が可能です。

当社が先駆けとなって業界に広めた処方箋の二次元コードの読み取りや、患者様に提供する写真付きの薬剤情報提供書など、業界標準となった機能はもちろんのこと、お客様の声に応え、複数のバージョンアップを重ねてきた独自の機能も多数搭載しています。 

調剤分野の先駆けとして取り組んできた当社のノウハウを結集して開発された最新のシステムであり、調剤薬局の業務効率化とサービス向上に貢献します。

製品・サービスの特徴やポイントを教えてください。

従来のレセプトコンピュータ(※1)にある機能はもちろんこと、下記の「エリシアS」ならでの機能も搭載しています。

※1 病院や調剤薬局などの医療施設から健康保険組合などの支払い機関に対するレセプト(診察報酬明細書)の作成や、処方入力、電子薬歴の管理などを支援するコンピューターシステム。

    • 当社からのお知らせを配信する情報発信パネル「シグマコネクト」

      システムに関する操作マニュアルやバージョンアップ情報、新しいお薬の情報、イベント開催案内など多くの情報を受け取ることができます。

    • 日々の業務情報をグラフで表示する「リアルタイムダッシュボード」
      受付人数や薬歴記載状況などの業務状況の推移をグラフでわかりやすく確認できます。
    • 処方箋から推測される疾患名を可能性の高い順に表示する「疾患推定サービス」
      薬剤師は患者の疾患名が知らされることがないため、疾患名を推定することで的確かつスムーズな服薬指導を可能にします。
    • 飲み合わせの悪い薬の際に、代替薬を表示する「代替薬ガイド」 ※業界初
      薬効重複や禁忌薬など、処方箋の飲み合わせをチェックし、飲み合わせが悪い場合は、安全に服用できる同じ薬効の薬をガイドします。
    • 患者属性と処方内容等から服薬指導文の候補を表示する「指導サジェスト」 ※特許取得機能
      過去指導データからピックアップされた服薬指導文候補から選択できるため、指導中でもスムーズに指導内容をタブレットで記録できます。
    • レセプトから会計など様々なデータを検索・集計する「マルチDBアクセス」
      エクセル形式と同じ操作でフィルターやソートが可能で、必要な情報を簡単に抽出できます。
    • 他店舗の処方箋入力を遠隔で支援できる「処方箋スクラム入力」 ※特許取得機能 
      事務員の休みによる急なシフト変更や人員不足店舗への欠員補助が不要になり、同一チェーンの薬局店舗内での最適な人員配置を支援します。
      また、安定した休日確保など、家庭を持った事務員の採用促進や働きやすい環境づくりに繋がります。

    2010年の初代「エリシア」から、「エリシア2」、「エリシアS)と進化を続けてきたエリシアシリーズですが、14年間お客様の声に耳を傾け、時代のニーズに合わせた機能を搭載してきました。「エリシアS」はシリーズの最新版になります。調剤薬局の現場にとってより使いやすく、幅広いサポートを提供します。

    左:「指導サジェスト」、右:代替薬ガイド の機能画面

    開発のきっかけを教えてください。

    調剤薬局向けのシステムを提供し始めてから既に30〜40年の歳月が経ちますが、その間、お客様の声を大切にしながらシステムを進化させてきました。

    「エリシアS」は、時代の要請に応えるため、介護施設などへの訪問調剤時に生じるニーズに着目し、現地で患者様の情報を確認し、服薬指導の記録などをタブレットで行うことが可能な機能を備えるように開発されました。

    当社は、調剤業務に留まらず、地域社会に密着し、在宅訪問や介護訪問など、患者様と積極的にコミュニケーションを図り、医療機関との連携を推進するなどの調剤薬局をサポートするための開発を行ってまいりました。

    開発に当たり、難しかったことや工夫したことはありますか 。
    開発において、最も困難だったのは、パソコンやサーバーにインストールしていたシステムを、WEBブラウザで利用できるシステムとして再構築する必要があった点です。特に、タブレットを活用した服薬指導システムの構築は挑戦については、ユーザーが使いやすいインタフェースを実現するためのノウハウや技術の習得に苦労しました。
    また、顧客からの要望を満たすことも重要な課題でした。その要望をシステムに組み込むだけでなく、それ以上の機能を求められていることに応えていくことは、困難な面もありましたが、お客様に喜んでいただけるシステムを目指して、日々お客様の声に耳を傾けてバージョンアップを行っています。

    利用ユーザーからも高評価、導入前後のトータルサポート

    どのようなところで利用されていますか 。

    当社の拠点は主に東日本に置いていますが、エリシアシリーズは日本全国で幅広く利用されています。

    このシリーズは、秋田県、北海道、青森県、沖縄県など、各地の調剤薬局のレセプトコンピューター市場でシェアNo.1を獲得し、業界標準の地位を築いています。

    どのような方に利用してほしいですか。

    当社のシステムは特定の薬局に限定されず、幅広いニーズに対応できるように開発されているので、多くの薬局で利用をしていただきたいと思います。

    また、医療機関への報告や在宅・介護施設などの訪問をサポートするための機能を重点的に追加しています。

    患者に寄り添い、地域との医療連携や在宅医療への積極的な参加を推進する薬局の支援になると考えています。

    利用しているお客様からの声を教えてください。

    当社は、導入前のネットワーク工事から導入後のサポートまで、トータルサポートを提供しています。導入後は、電話対応だけでなく訪問対応も行っており、その甲斐もあってお客様からは「手厚い」といった良い評価をいただくことが多いです。

    また、導入いただいた薬局様(主に薬剤師様)からは以下のような、声もいただいています。

    • 服薬指導をしながら、タブレットに薬歴を入力できるため、在宅訪問から帰ってきた後に薬歴を入力する必要がなくなりました。

    • 他のメーカーのシステムもいくつか使用したことがありますが、エリシアSが一番使いやすかったので、こちらでも使用したいと思いました。

    • 薬歴システムは文字だけでなく、イラストなども使用しており、パッと見たときに瞬時に判断がしやすいと感じました。忙しい時間帯でも視認性が高く、すぐに判断できる点は大きなメリットです。

    当社のように、病院・診療所・介護施設・歯科医院・調剤薬局などの広いヘルスケア分野を1社で取り扱っている企業は、全国でも数少ないです。調剤薬局システムの開発に当たって、他部門のノウハウを組み込みながら広い視点でシステムを開発することができ、サポート面でもほかの医療分野で先進している技術や製品をプラスアルファで提供できる強みが、お客様の声に繋がっていると感じています。

    医療DXを見据えた更なる機能の強化

    この製品・サービスについて、今後はどんな展開を予定していますか。

    幅広いシステムを取り扱う当社ならではの広範なノウハウを活かし、「指導サジェスト」や「処方箋スクラム」といった特許取得済みのサービスや患者への服薬指導を支援する機能をさらに強化していく予定です。

    また、1つのプラットフォームに医療‧介護‧検診情報などの医療情報を集約し、よりよい医療を目指す医療DXという計画が、国の主体で進められています。その中で、当社はヘルスケア分野を支える企業として、電子処方箋やマイナンバーカードによる保険情報の確認といった医療のDXを積極的に進めています。

    2023年度には、公費負担医療や地方単独の医療費助成等について、マイナンバーカードを活用したデジタル化の取り組みを先行的に進めている中で、当社も由利本荘市の実証事業として参加しています。

    これから、医療業界の環境は大きく変化します。環境が変わっても、医療機関の皆様が迅速に対応できるようなソリューションを引き続き開発し、当社が先駆けとなって提供していくことを目指しています。

    <病院・診療所・介護施設・歯科医院向けの取り扱い製品>

    当社では調剤薬局向けシステムの他、病院・診療所・介護施設・歯科医院向けのシステムを取り扱っております。病院・診療所・介護施設の製品は、オンプレミス型、クラウド型の両方を取り扱っています。
    ネットワークの構築からシステム導入、メンテナンスまでをトータルでサポートし、「安心感」と「ソリューション」を提供いたします。

     ■医療システム
      ・医療事務システム HOPE/SX-S
      ・中堅病院様向け電子カルテシステム HOPE LifeMark-MX
      ・診療所向け電子カルテシステム HOPE/LifeMark-SX
      ・クラウド型電子カルテシステム HOPE/Cloud ChartⅡ

     ■介護システム
      ・介護事業者支援システム HOPE LifeMark-WINCARE
      ・介護事業者支援システム HOPE LifeMark-WINCARE Cloud

     ■歯科システム
      ・歯科運営の効率化を実現する歯科用総合コンピュータシステム WiseStaff

    取り扱い製品の詳細はこちらから
    https://www.sigma-sol.co.jp/products/index.html

    ご要望の際は、当社までご相談ください。

    Microsoft 製品を活用し、
    お客様のデジタルトランスフォーメーションを実現する