DX支援から空間デザイン、パソコン販売まで!
地域の働き方改革をトータルサポート

インタビュー相手

株式会社アイネックス

DX推進事業部 ICT支援部  マネージャー

佐々木 加代子 さん

オフィス環境の改善や業務管理システムの運用支援など、働き方改革に関わる様々なサービスを提供する株式会社アイネックス。資格試験会場(テストセンター)の運営や、ICTを活用した教育支援にも力を入れており、そんな同社の特徴と魅力について伺いました。

株式会社アイネックス 基本情報
所在地 〒010-0063 秋田県秋田市牛島西一丁目4-5
設立 1979年7月
従業員人数 108名(2024年6月現在)
企業紹介ページ https://digital.pref.akita.lg.jp/enterprise/207

地域の働き方改革を、多角的に支援!

まず始めに、御社の特徴について教えてください。

弊社の特徴は、「DX推進」と「空間デザイン」を組み合わせた働き方改革支援に重点を置いている点です。DX推進事業部ではお客様の現場状況を分析して財務会計や勤怠管理などの最適な システム運用支援 を行い、空間コーディネート事業部では働きやすいオフィスレイアウトの提案を行っています。

例えば、「新しいオフィスをつくる」場合、使用するシステムから、デスクの配置までトータルでサポートすることができます。どのようなICT機器を使用すればよいのか悩んだ場合は、弊社が運営する「パソコン専門店COM」で製品のご提案もできます。

これらはすべて、「地域の働き方改革を支援することで、地域に貢献したい」という弊社のミッションにつながる事業です。多様な業種の資格試験が受験できるテストセンターの運用や、地域の未来を担う子どもたちへのICT教育支援も、その一環です。

佐々木さんはどのような業務を担当していますか。

私はICT支援部に所属し、主に小中学校向けの事業を担当しています。

例えば、2019年にスタートしたGIGAスクール構想では、秋田市内の小中高等学校63校にICT支援員を配置する業務を担いました。子どもたちへの「一人一台端末」が整備されるに当たって、子どもたちへの教育はもちろん、 先生に対しても支援が必要になりました。ICT支援員は、ICT機器を活用した授業の準備から子どもたちへの操作支援まで、先生が授業を円滑に進められるようにサポートします。私はそんなICT支援員への教育を担当し、今も定期的に研修会を開催してスキルアップを支援しています。 

一人一人のモチベーションと、チームワークが大事

今の仕事のやりがいは何ですか。

学校現場の先生 から「ICT支援員のおかげでうまく児童に教えられた」「授業がうまくいった」と言葉をもらうことです。ICT関連授業の準備や後片付け、うまく操作できない子どもへのサポートをICT支援員が行うことで、毎日忙しい 先生の負担を軽減できていると思えば、すごくやりがいを感じます。

ICT支援員は学校に一人しか配置されないため、働いている間は孤独を感じる支援員もいます。そんな支援員の悩みを聞くことや、 先生、子どもたちとのコミュニケーション方法を研修で伝えることも、私の大切な仕事です。活躍できるICT支援員を育てるために、一人一人のモチベーションを管理しながら、皆が気持ちよく働けるよう努めたいと思っています。

各オフィスや他部署との交流はどの程度ありますか。

同じ秋田市内でも、私が勤めているオフィスと、空間コーディネート事業部があるオフィスは離れているので、普段はなかなか会うことはありませんが、社長が月ごとに「誕生月昼食会 」を開催してくれるので、 昼食を一緒に食べながら、近況や今チャレンジしていることを共有するなど、楽しく交流することができています。

また、部署をまたいで取り組む「リスク改善委員会」も、良い交流の機会になっています。私は、その中の「社内衛生改善部会 」に所属していて、学校の保健委員のように、「備品が壊れていないか」「社内に汚れはないか」「救急用具は揃っているか」と社内をチェックし心身ともに健康で安心して働ける職場づくりの活動を行っています。 月1回の部会活動や、チャットで普段からやりとりをすることで、新しいつながりや事業部間の協力関係が生まれ、チームワークや仕事の効率も向上していると感じます。

社員のスキルアップを、全力サポート!

働きやすい職場環境づくりについて、どのようなことに取り組んでいますか。

弊社は、週1回程度テレワークを取り入れています。実は、2019年にテレワークをいち早く取り入れていて、コロナ禍のように通常の業務ができなくなるような事態になった時も、テレワークに慣れていたことで、仕事を止めずにすみました。

特に一人でじっくりと取り組むような仕事は、テレワークのほうがはかどると思います。私は、テレワークでは企画書の作成や資格の勉強を、職場では相談を受ける、というふうに仕事の内容を分けています。担当業務に支障がなければ、隙間時間を見つけて資格試験の勉強できるのが弊社の魅力の一つです。

最後に、ICT企業への就職を考えている人へのメッセージをお願いします。

弊社の特徴の一つに、テストセンターを持っていることが挙げられます。弊社は、あらゆる人のターニングポイントになる場所だと思います。資格を取得することで、自分に自信を持ち、キャリアチェンジや、スキルアップを目指すことができる、そんな企業で、自分もお客様と一緒に成長したいという人に、ぜひ来ていただきたいと思います。

現在、ICTスキルに不安を持っている方でも、弊社には社員教育のメニューが豊富にありますので心配には及びません。マイクロソフトオフィスやコミュニケーション、ビジネスマナーなどを3日間で学べる新人社員研修や、業務に関連する資格取得のための研修費、教材、受験料を全額補助する制度もあります。テストセンターの受講生だけでなく、社員のスキルアップも全力でサポートする会社です。実は私もキャリアコンサルタントの資格を持っていて、弊社のトレーニングセンターでの トレーナー経験も長いので、キャリアにまつわるいろいろな相談にお応えできると思います。業界未経験でも安心して応募してください!